よくある質問と答え
皆様からお寄せいただくご質問をまとめました。
サービス全体
データ集計・分析
ドコモご利用額
システム用データダウンロード
ユーザ情報設定・照会(法人向け請求書分割サービス)
ユーザ情報設定・照会(その他)
その他
ヘルプのトップページに戻る

システム用データダウンロード
Q1
どのようなデータがダウンロードできますか。
A
ファイルの種類およびファイル名で使用されるアルファベットは以下の通りです。
 M:ご利用内訳明細
 F:通話・通信・ドコモ光電話通信明細
 A:データ通信・パケット通信明細
 W:WORLD CALL通信明細
 J:WORLD WING通信明細
 G:WORLD WINGパケット通信明細
※ご利用が無い場合データは表示(出力)されません
Q2
ファイルのレイアウトを教えてください。
A
『マニュアルダウンロード』メニューの『ファイル仕様書』で、ファイルの仕様についてご確認いただけます。 https://gorikan.billing.smt.docomo.ne.jp/bbilling/html/download_02.html
Q3
ファイルを開いたら数字のみが羅列されたデータでした。Excel等の表形式で開くためにはどうしたらよいですか。
A
『システム用データダウンロード』で提供しているファイルは、システムツール用のデータのため、Excel等の表形式では開くことができません。※閲覧用のデータではございません。
Excel等の表形式データをご希望の場合は『データ集計・分析』メニューの『確定情報』をご利用ください。
Q4
部門コードを登録した状態でファイルをダウンロードしましたが、登録されている『部門情報』がデータに反映されておりません。
『部門情報』を反映させたデータをダウンロードする方法を教えてください。
A
『システム用データダウンロード』から『部門情報』を反映させたデータをダウンロードすることはできません。
『部門情報』を反映させたデータ(カンマ区切りファイル)をご希望の場合は、『データ集計・分析』の『ご利用額内訳』または『ドコモご利用額』の『ご利用内訳情報』をご利用ください。

(C) NTT DOCOMO, INC. All rights reserved.